ブログ STAFFBLOG

カテゴリー:

院長ブログ

よく触ってあげてください

朝晩は厳しい寒さが続いていますが、皆様と大切な家族の一員はいかがお過ごしですか。

我が家の2頭の愛猫、今年で4歳になる「おみ」と、同じく15歳になる「キャロット」は相変わらず食事の時間になると元気に催促してきます。そんなキャロットですが、昨年は3回手術をしています。秋になり洋服を着せてあげてから1か月程して、肩のあたりに瘤があることに気づきました。短期間で大きくなり手術、病理検査したところ悪性腫瘍でした。それも根を張るように浸潤するタイプのとても悪い腫瘍でした。抜糸が終わったころには新たな瘤が見つかり、日増しに大きくなるため再手術しました。近いうちにまた手術が必要です。病理検査の結果を見た時から覚悟していましたが、彼が頑張ってくれるなら何度でも戦っていこうと思います。

こんなに悪いタイプの腫瘍は、それほど多くないのかも知れません。寒い時期で洋服を着ていると発見が遅れがちです。今回も、もっともっと小さなときに最初の手術をしていれば、たぶん違った結果になっていたと思います。ぜひ、毎日からだをよく触ってあげてください。

ページトップへ