ブログ STAFFBLOG

カテゴリー:

院長ブログ

私のこと

こんにちは。院長ブログへのアクセスありがとうございます。「私のこと」を少しご紹介させていただこうと思います。

生まれは立山連峰が見渡せる富山市の県立中央病院です。祖母の家も富山地方鉄道の稲荷町駅の近くにあり、少年時代は年の近い従兄弟ともよく遊んでいました。また、富山市郊外の上市町にも祖父母の家があり、この町は秦野のように自然が多く、目の前の上市川や田んぼのあぜ道で遊んでいました。家の前が「三杉公園」だったこともあり、当時はブランコでの遊びには自信がありました。そしてなにかの縁があって山と緑に囲まれた秦野市に住むことになりました。冬の雪化粧した丹沢山系は立山連峰を思い出します。小中学生のころは自転車が大好きで、泊まりがけで片道10時間の旅をしたこともあります。いつしか、オートバイ(大型自動二輪免許もってます)、車と移動手段は変わりましたが、基本的には冒険好き(診療・手術に関しては冒険しませんので、どうぞご安心を)です。獣医学科の大学時代も勉強の合間にツーリングを楽しんでいました。5年生の時には、大動物の学外実習を兼ねて3週間北海道を一人旅しました。この時は、広大な大地にワクワクして実習よりもツーリングに夢中だったような気がします。実習では、体重500キログラム位の牛を相手に第四胃変位の手術補助や、難産の介助を間近で見たことなど貴重な体験もさせていただきました。また、命と向き合う現場の緊張感と獣医師の職責の重さを実感しました。今は、診療や手術に支障が出ないようにオートバイは自粛しています。でも、またオートバイには乗りたいですね。欲しいビッグバイクの候補はあります。マナーの良いビッグバイクライダーには憧れます。

出来るだけ更新しますので時々覗いてみてください。

ページトップへ